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30日(日)に開催されたシーズン第7戦ベルギーGP決勝レースは1ストップで長い第2スティントを走りきったメルセデスのルイス・ハミルトンが優勝を飾った。
予選でもトップ3に入ったバルテリ・ボッタス(メルセデス)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がそのまま2位と3位でゴールして表彰台に上っている。2人ともハミルトンと同じタイヤ戦略を取っていたが、レース終盤にフリーストップが可能だったフェルスタッペンはファステストラップを狙ってソフトタイヤに履き替えたものの、ファイナルラップにルノーのダニエル・リカルドが33周を走破したハードタイヤで1分47秒483の最速タイムをたたき出した。
マリオ・イゾラ(自動車レース責任者)
「今日は大半のドライバーの戦略がセーフティカーによって決定づけられ、ハードタイヤで想定していたよりも長い最終スティントを走ることになった。つまり、レース終盤にかけて彼らは、このとりわけ要求の厳しいコースでコンパウンドを慎重に管理しなければならなかったものの、全員がそれを完璧にやってのけている。一部のドライバーは異なる戦略のアプローチを取り、ピエール・ガスリーはハードとミディアムをつなぐ特殊な戦略でペースを発揮していたし、セルジオ・ペレスもセーフティカー中にストップせず、違ったことをやろうとしていた。今日は配分された3種類すべてのコンパウンドが重要な役割を果たし、1年の中でもタイヤにとっては最大の試練を与えるスパのコンディションに非常によく合っていた」
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Jim
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August 31, 2020 at 12:11AM
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3種類のタイヤが重要な役割を果たしたとピレリ - ESPN F1
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