Pages

Wednesday, June 14, 2023

地球生命必須のリン土星衛星の海に 生命満ちる宇宙の可能性広がる朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 土星の衛星エンケラドスの地下にある「海」には、リンが高濃度に含まれていると日欧米の研究チームが発表した。地球以外の天体の海にリンの存在が確認されたことはなく、地球以外に生命が存在する可能性につながる成果だという。

 2017年まで13年間にわたって土星やその衛星を観測した米航空宇宙局(NASA)の探査機カッシーニのデータを使った。欧米と日本のチームがそれぞれ役割を分担して研究を進めた。

 エンケラドスの表面は厚い氷に覆われている。その下に海があり、内部に岩石の核がある。氷の割れ目から海水が氷の粒や水蒸気の形で噴き出していることがこれまでの観測などで分かっている。

 欧米のチームは、カッシーニが観測した噴出物の粒子のデータを分析した。その結果、リンが地球の海水よりも数百倍以上も高い濃度で含まれていたという。リンはDNAやRNAをつくる元素の一つで、地球の生命にとって欠かせない。

 日本のチームは、なぜ高濃度…

この記事は有料記事です。残り353文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 地球生命必須のリン、土星衛星の海に 生命満ちる宇宙の可能性広がる:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/1bONz3D
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment