[ワシントン 26日 ロイター] - 米政権高官は26日、ウクライナ侵攻を受けた金融制裁をロシアが回避できるよう支援しているようには見えないが、支援すれば中国に大きなダメージになるとけん制した。
米国、英国、欧州、カナダは同日、ロシアの一部銀行を国際銀行間の送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除することで合意した。
発表後、米高官は「今のところ、中国が救済に動いている兆候はない」と指摘。中国の一部銀行がロシアからの現物商品購入に信用状発行を停止したとの報道も明るい兆しだと述べた。
中国はロシアにとって輸出入ともに最大の貿易相手国で、2020年はロシアの原油輸出の約3分の1が中国向けだった。一方、中国は携帯電話やパソコンから玩具や衣料品に至るまで、さまざまな製品を輸出している。
取引の一部は人民元建てで行われているため、今回の制裁が及ばない可能性はあるが、ロシアの銀行や企業と取引をする中国の銀行が制裁対象となり、米金融システムにアクセスできなくなる恐れがある。
からの記事と詳細 ( 中国、ロシア支援の動き見られず 制裁巡り=米高官 - ロイター (Reuters Japan) )
https://ift.tt/X4DvkEt
ビジネス
No comments:
Post a Comment