「一対」は谷尻直子と溝口実穂の“心を整える菓子をつくりたい”という思いが重なり実現した、初めてのコラボレーションプロジェクトだ。
谷尻が考案した「味噌クラストのベイクドチーズケーキ」と、溝口が考案した「きな粉クラストのレアチーズケーキ」が1箱で味わえる2種のチーズケーキセットで、人気の両店に足を運べずとも「HITOTEMA (ヒトテマ)」、「菓子屋ここのつ茶寮」が織りなす食体験を、より身近に感じることができる。
コラボのベースとなる菓子は、2人が偏愛するチーズケーキに即決。互いが得意とする、日本文化を感じる国産食材にこだわり、試作を繰り返し誕生した。
谷尻が手がけた 「味噌クラストのベイクドチーズケーキ」は、米粉ときび砂糖のクラストに福井県産の有機味噌を混ぜ込んだ。塩味を効かせたクラストが、チーズケーキの甘味とクリーミーさを絶妙に引き立てて、チーズと味噌、2つの発酵食品のマリアージュが堪能できる。
溝口の「きな粉クラストのレアチーズケーキ」は、北海道産のきな粉を使用。まるで雲の様に真っ白でなめらかなレアチーズムースと、焙煎されたきな粉の香りのハーモニーが口の中に広がり、フワフワとザクザクの食感を同時に味わえる。
好きな時間に好きなよう食べてもらえるよう、ケーキの土台となるクラストは別添えで用意。ベイクドチーズと相性抜群の味噌クラスト、レアチーズのアクセントとなるきな粉クラストは、砕いてふりかけたり、チーズケーキをディップしたり、また組み合わせを入れ替えたりと、自由に楽しめる。今後は、お茶やお酒など、おすすめのペアリングをHPにて公開予定だ。
Text: Aya Hasegawa
からの記事と詳細 ( 1箱で2種類の和のチーズケーキが楽しめる「一対」が登場。 - VOGUE JAPAN )
https://ift.tt/3EOgBPi
No comments:
Post a Comment