Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
最初に接種した新型コロナワクチンとは異なる種類のワクチンをブースターとして接種した場合でも、高い有効性が得られたとするアメリカの研究結果が発表されました。 NIH=アメリカ国立衛生研究所は、ワクチン接種を完了した458人を対象に調査した結果を発表しました。 研究では、ファイザー、モデルナ、ジョンソン・エンド・ジョンソンの3種類、9通りの組み合わせを比較、最初に接種したワクチンとは異なる種類のワクチンをブースターとして接種した場合の有効性を調べました。この結果、例えば、ジョンソン・エンド・ジョンソンを最初に接種した人が、ファイザーやモデルナをブースターとして接種すると、すべて同じワクチンを接種した場合と比較してより強い抗体を得られたとしています。 副反応は、最初の接種と同程度で、安全性に関する重大な懸念は生じなかったとしています。(16日17:32)
からの記事と詳細 ( 「異なる種類のブースターで、より強い抗体」米研究所(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3n2N2SA
No comments:
Post a Comment